IdeaLiving

あなたは、いい顔をしてますね

少し行き詰まったときには、昔、採用面接でその後僕の上司になる方から掛けてもらった言葉を思い出すことにしている。

お互いの人生観とか、どういうことに価値を感じるかみたいなことについてひとしきり話をすると、面談の最後に彼は「あなたは、とてもいい顔をしてますね」と笑った。

彼の真意はわからなかったけれど、容姿とかその時の表情とかではなくて「生きる姿勢」みたいなものを見てくれたのかなと、勝手に思っている。

だとしたら、これほど嬉しいことはないし、そういうところを見てくれる人がひとりでも世の中にいるのなら、生きていく意味があるなと思った。

あなたは、いい顔をしてますね」への2件のフィードバック

  1. いい話ですね!
    顔は心とは一緒だと思います。私は文字を通じて秋月さんは優しくて思い遣りのある人だと感じられます。

    いいね: 1人

  2. Carineさん
    ありがとうございます。
    周りを思い遣ることができる人間でいたいとは思っています^^
    僕も顔はその人の心を映すのかもしれないなと最近感じます。小さな子どもでもストレスや悩みを抱えている時などにらやはりそういう顔をしていたりしますね。

    いいね

コメントを残す